スペースデザイン
概要
技術開発や社会ニーズの影響によってより良い環境を人々が求める限り、新しい環境ニーズが生まれます。ユーザーに期待する行動を触発したり、経験価値を向上するスペースを開発するためにユーザーの行動をデザインします。デザインした行動を触発するスペースデザインを開発します。

背景
デザインは生活環境における社会性や人間性を創造します。生活環境はモノ系、空間系、情報系の三要素から成り立ち、スペースデザイン、プロダクトデザイン、情報デザインを活用しながら構築されます。技術開発や社会ニーズの影響によってより良い環境を求める限り、新しい環境ニーズが生まれます。
環境ニーズの文脈において、スペースデザインでは経験価値の重要性が高まっています(参考)。つまり、空間を使うことによって得られる体験や知識が価値となって位置付けられるため、空間の使われ方を念頭に置いてデザインをする必要があります。また空間は、情報、モノ、その他の空間など周辺環境と密接な繋がりがあためシステムとしてスペースをデザインしなければいけません。
提案
ユーザーに期待する行動を触発したり経験価値を向上するスペースを開発するために、ユーザーの行動をデザインすることから開始します。スペースをシステムの基点として構築してユーザーの行動をデザインすることで、スペースデザインにおける経験価値を向上します。
ポイント
・UXをベースにしたスペースデザイン
・経験価値を向上するスペースデザイン
・行動を触発するスペースデザイン
活用
オフィス環境のデザインでは、求められているニーズ(コラボレーション、作業効率など)に合わせてロールモデルとなるUXを設計します。見た目のスタイリングばかりに焦点を当てるのではなく、使いやすさや使われやすさに焦点を当てます。
店舗や展示ブースのデザインに関しては、望ましい接客対応を可能にするスペースをデザインします。顧客とのコミュニケーション形式をデザインし、運営成果に直結する空間での経験価値の向上を図ります。
住居におけるスペースデザインでは、個別ニーズに合わせてスペースを調整することが可能です。在宅ワークに特化したスペースデザイン、子供の勉強環境に特化したスペースデザインなど、望ましい行動を触発するデザインを設計します。
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